-アニソン雑誌が続々と- [音楽のこと]

皆さんもご承知のように、ここ最近はアニソンCDの売れ行きが非常に好調です。ニュースなどでも取り上げられたりしているほどです。

実際にオリコンでも上位に食い込んでくる事もありで、オリコンで1位を獲得したりもしています。

4月23日のYahoo!ニュースではこんな記事も・・・

09年のアニメを象徴する大ヒットとなった『けいおん!』の第2期『けいおん!!』が4月よりスタートしたが、4月28日にいよいよ主人公たちのバンド“放課後ティータイム”が歌う新オープニング「GO!GO!MANIAC」、エンディング「Listen!!」がリリースされる。

『けいおん!』が大きな話題を呼ぶ要素のひとつとなったのがキャラクターイメージソングCD(以下、キャラソンCD)の大ヒットだ。すでに15万枚以上をリリースしているOP「Cagayake!GIRLS」、ED「Don't say“lazy”」をはじめ、これまでリリースしたキャラクター名義のCDはすべて総合TOP10入りを果たしている。

 00年代に入ってから、オリコンのシングル・ランキングを賑わせているのが、この『けいおん!』に代表されるキャラソンCDである。

 09年にヒットした作品としては、国家を擬人化した歴史コメディ『ヘタリア Axis Powers』関連のキャラソンCDも、女性からの高い支持を受け軒並みヒットを記録。昨年9月リリースの「ヘタリア キャラクターCD Vol.5 フランス(トレビアンな俺に抱かれ)」は最高位3位を記録している。

 また、過去には『魔法先生ネギま!』『テニスの王子様』『涼宮ハルヒの憂鬱』『らき☆すた』などの作品も、キャラクターが歌う楽曲がランキング上位を席巻し注目を集めた。

このように注目されているのがわかりますね。

そんな中でアニソン専門雑誌が目立ってきました。先週に発売された雑誌で「リスアニ!VOL1」というのを購入しました。発刊は意外にもソニー・マガジンズです。



内容はかなり充実していると思います。大特集はやはり「けいおん!!」です。表紙にもなってますし。今年の春クールアニメのオープニング&エンディング曲のレビューなんかもあり読んでいて面白いです。

その他に歌える声優さんのインタビューなどもありで読み応えありました。アニソンに興味ある方にはオススメだと思います。

それから音楽雑誌「FOOL'S MATE」から「アニソンMATE」が創刊することが決定しています。こちらは5月17日発売予定です。

そして明後日というか、もう明日には店頭に並んでいるでしょう「けいおん!!」のオープニングとエンディングのマキシシングルが発売されます。おそらく売れるんだろうと思いますがどうでしょうか。

自分はもちろん両方とも購入します。定時で終わらせてすぐに買いに行きますよ。

それで「けいおん!!」もいいんですが春アニメの中で「Angel Beats!」の音楽が自分の中では今凄いブームとなってます。

Angel Beats!の劇中で登場するバンド「Girls Dead Monster」通称ガルデモにハマっております。オープニングよりも先にCD化されてます。



非常にいいですよガルデモ、もう聴きまくってます。

そして第4話のオープニングが・・・LiaじゃなくてユイVerなんですがこれはいいです。オープニングの見せ方がセンスありますよ。Liaとはまた違った印象なのも良いです。CD化当然なりますよね?

My Soul,Your Beats! / ユイVer

nice!(0)  コメント(8)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 8

KSGY

リスアニは記事が濃いですね。CDも付いてあれだけ内容が充実していて満足満足[嬉しい顔]
個人的には、作詞や作曲、プロデューサーなど歌い手以外の人のインタビューを読むのが好きです。以前http://www.nhk.or.jp/eyes-blog/400/36934.html#more[MJのブログ]でも読んだ事がありますが、石原Pの話は興味深いですね[ムード]
by KSGY (2010-04-27 07:16) 

闇のギャルソン

キャラソンがここまで注目される意義は大きいですね。・・・歌がきっかけでアニメのよさに気付くひとも増えているんでしょうね。
by 闇のギャルソン (2010-04-27 07:19) 

アルワ

KSGYさん
リスアニは良かったですよ。記事の内容も確かに濃かったです。自分はfrip Sideの八木沼さんの「華麗なる電子音の魅力を探る!」が良かったですね。

そうそう付録でCDも付いてました。
by アルワ (2010-04-27 22:23) 

アルワ

まこきちさん
数年前でしたら想像もできなかった事ですね。
歌からそのアニメへと入っていくのもあると思います。

自分の場合ハルヒとかは最初アニメはまったく見てませんでしたからね、エンディング曲が話題になってそこからハルヒにハマっていったくらいですから。
by アルワ (2010-04-27 22:28) 

mainami

危ない、危ない…
奈々様の名前があったら
「リスアニ」
明日買いに行くところでしたよ!!
by mainami (2010-04-28 00:01) 

アルワ

mainamiさん
奈々様特集とか表紙を飾ったりしたら、きっと買われるんだろうと思います。

その内特集組まれる可能性はありますよ。
by アルワ (2010-04-28 06:37) 

kai

ユイOPいいですよね
同じ曲でもアレンジしてボーカル変えると
まったく別物になっててびっくりしました

ユイのボーカルの人ホントよく見つけたなぁと思います
by kai (2010-04-29 20:36) 

アルワ

kaiさん
ユイverのオープニングはいいですね。もちろんLiaの原曲の方もいいですけど。
ユイverはベースライン主体でアレンジも素晴らしいと思います。CDが待ち遠しいです。

ユイのボーカル担当の方はLiSAというアーティストですね、確かアルバム出してるみたいです。
by アルワ (2010-04-30 06:28) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。