-MH audio HA-1- [ポータブルオーディオのこと]

最近購入したポータブルアンプです。MH audioのHA-1というモデルですが、これが非常に良くていい音を奏でてくれます。



前々から発売していたのは知っていたんですが、使っている人のレビューが全然ないのと価格がちょい高いかなと思っていたので購入には至りませんでした。

たまたま立ち寄ったアキバのオーディオショップでセールで売られていたので即購入しました。

本体のカラーはシルバーでスタンダードモデルになります。このMH-1はメーカーのサイトから購入する場合は、各パーツやカラーを選択できるカスタムモデルもあります。

筐体は非常に良く出来ていてアルミの質感が良いです。電池は9V電池を1つ使用します。



ちょうど100時間くらい鳴らしたところで本格的に使用し始めました。ウォークマンNW-A847で聴いてみましたが、音場の奥行きの広さに驚きました。ボーカルもさることながら回りで演奏している各楽器が際立って聴こえるんです。
音の芯が強くしっかりと鳴らしてくれてるのでこれまた驚きましたね。自分の手持ちアンプの中では一番良いんではと思ったくらいです。

そして他のウォークマンではどうなのかと思い試したところNW-A829と組み合わせて聴いてみたところ上記以外にも各音域のバランスが一層増して、さらに良い音で鳴っていると感じました。



NW-A829+ALO SONY Line Out Dock Cable+HA-1の組み合わせが凄い良いです。使用するイヤフォンも高スペックのモデルを使うとより良いと思います。画像にあるイヤフォンはSHUREのSE535になります。とある方から譲って頂いた物で大変気に入っています。

最後にHA-1で一つ気になったところは端子のINとOUTのポジションがちょっと不便なんです。イヤフォン端子を外側でDAPからの端子を真ん中だったら使い勝手良かったのでこの点が自分は気になりましたね。



このアンプはいい買い物したと思いましたね、HA-1のカスタムモデルが欲しくなってしまうくらいです。

そういやSONYのMDR-EX1000はソニーストアで予約しているのですが、今だに入荷連絡来ない状況です。本来なら10月23日到着で予約出来ていたんですがtwitterのフォロアーさんで購入された方で装着感と遮音性が良くないから試聴してから購入した方が良いのではと聞き、自分もその辺が気になっていたので一旦予約を取り消ししています。だからまぁしょうがないんですけどね・・・。

クーポンの有効期限が今月中ですから不安ですね~

最近のアニメも事などを・・・けいおん!!が終わってしまってどうなるんだろうと思ってましたが、今期もなかなか面白い作品がいくつかあります。

自分がいいと思った作品は「俺の妹がこんなに可愛いわけがない」「ヨスガノソラ」「FORTUNE ARTERIAL 赤い約束」などでしょうか、そして予想外に面白かったのが「侵略!イカ娘」ですね。イカ娘は面白いです。

こう見ると上記の2作品は原作がゲームのもの(俺妹は原作小説ですが今度PSPにてゲーム化します)になりますね、ヨスガノソラとFORTUNE ARTERIALはPCゲームです。両作品ともゲーム版をプレイした人でも違和感なく入り込めると思います。(自分がそうでした)ヨスガノソラは最初ゲーム版とキャラ絵が変わってしまっていて抵抗ありましたが慣れるとそうでもない感じです。凄く丁寧に良く出来ていると思いますよちょっとエロいですが・・・ちょっとどこじゃないか。


今お気に入りのオープニング曲です。FORTUNE ARTERIAL 赤い約束オープニンングテーマです。「絆-kizunairo-色」ボーカルはLiaです。


nice!(0)  コメント(6)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 6

kai

ポータブルアンプは前々から気になっていたのですが
値段がピンキリなのでどうなのかななんて

フォーチュンアテリアル見てなかったので
このOPははじめて聞きましたが
麻枝曲よりLiaさんの良さが出てる気がします
あと独特のリズムがいい感じですね
by kai (2010-11-21 21:16) 

mainami

ここもイカ娘に侵略されているじゃなイカ!
by mainami (2010-11-21 23:28) 

アルワ

kaiさん
ポータブルアンプはピンきりですからね、実際に購入してみようと思うと、どれを買ったらいいのかわからない場合もあるかと思います。
FiioのE5という低価格のモデルがあるのですが、この辺りから始めてみるのもいいかと思います。

フォーチュンのOPは曲の良さに驚きました。自分の中では今期アニメで1番といえます。ゲーム版のOPがあまり耳に残る曲ではなかったので、尚更だったですね。
曲の冒頭からもうハマりました。
by アルワ (2010-11-22 00:01) 

アルワ

mainamiさん
すでに侵略されてしまってるじゃなイカ!!
ミニイカ娘にメロメロになったでゲソ。
by アルワ (2010-11-22 00:14) 

闇のギャルソン

よさげなアンプですね。ウォークマンの展開が物足りないので、周辺機器から攻めないと・・・的な気持ちでしょうか[嬉しい顔]
by 闇のギャルソン (2010-11-22 00:29) 

アルワ

闇のギャルソンさん
ウォークマンの展開は微妙なとこですね、来年の春ごろまでは発表なさそうですしね。

アンプは最近はこのモデル以外にもポータブル用に1個とUSB-DACモデルを購入しています。
更なる音を求めてでしょうかね。後は円高の恩恵を受けてですね。
by アルワ (2010-11-22 06:30) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。