-やっときたMDR-EX1000- [イヤフォンのこと]

ソニーストアで予約して入荷待ちしていたMDR-EX1000がやっと到着しました。
12月25日にお届けとかクリスマスプレゼントになったような・・・



やはり直前でキャンセルしてしまったのが響いたかな~。
入荷待ちの間に量販店で売っているのを見かけたりしたのですが、ソニーストアのクーポンを使いたかったのでひたすら待ちました。

やっとこの瞬間が・・・



まず付属のイヤーピースの種類が豊富なんですが、なかなか自分に合うのが無くて困りました。一応は最初から本体に付いてるMサイズの物でも大丈夫なんですが、何かイマイチなのでいろいろと手持ちのイヤーピースで試しました。

やはりコンプライがいいのかとも思いましたが、若干音が曇りがちなのが気になります。他にもイヤーピースを買って試して、結局一番良かったのはオーディオテクニカのやつでした。(でもまだ微妙な感じかな~)


(これに付いてるイヤービースはSONYノーマルハイブリッド)

まだ20時間くらいしか鳴らしていませんが、明らかに今までのSONYのイヤフォンとは別物の音を鳴らしてくれます。
低音に片寄ってるわけではなく中音域から低音域までのこの間の鳴りが繊細で、非常に良いと(心地よいかな)と思いました。
レコーディングレベルの高い音楽を聴くと尚更わかります。

装着感についてはSHURE掛け(ケーブルハンガー式)なんですが、UE10Proなどと同じでイヤフォン本体が耳から出るような感じになるのが嫌ですね、これが合わない方もいるのではと思います。UEの逆挿しに慣れてる方がこれを買おうと思った場合は試聴はした方が良いと思います。

SE535などのようにイヤフォン本体を耳穴に被せていく方が遮音性も上がり良いと思うのですが・・・まぁ好みなんでしょうかね。
ちなみにMDR-EX1000はSE535に比べて遮音性は悪いです。

それから自分が思ったのは、ウォークマンでこのMDR-EX1000を使うのであればポータブルアンプをかますより、直挿しの方がいいのではと思う事がありました。ウォークマンに合うようにチューニングされてるかは知りませんが、無理にポータブルアンプかますより断然良いと思います。特にNW-X1060とNW-A829かな。

まぁSONYの最高峰モデルMDR-EX1000買って良かったと思ってます。買うにあたって比較するのはUEのTriple.fi10ProやSHUREのSE535になるかと思います。



どれも甲乙つけがたいのが難しいところですね。

そういえばMDR-EX1000のケーブルは単体では量販店で売らないみたいです。あくまで修理対応でのケーブル交換との事みたいです。(個人で注文するのも無理っぽいです)SONY独自コネクタだからリケーブルは難しいのかな~
nice!(0)  コメント(6)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 6

nawo

ウォークマン直挿しがいいですか!
ポタアン使えばもっといい音するのかな、と思っていましたが、アルワさんがそうおっしゃるのなら、今のままでいこうと思います。

EX700ともEX90とも異なる、ナチュラルな音がして、結構気に入ってます。独特の装着感ももう慣れてしまいました。
by nawo (2010-12-31 12:59) 

闇のギャルソン

やっと・・・ですね。ポタアン、持ち味の粒立ちのよさが犠牲になるように思いました[落胆した顔]
音は大好きですが・・・敢えて競合ツールが欲しいです[嬉しい顔]
では、今年もお願いいたします[嬉しい顔][嬉しい顔]
by 闇のギャルソン (2011-01-01 00:00) 

アルワ

nawoさん
自分はポタアンかますより直挿しの方がいいと思いました。
ウォークマン本体のデジタルアンプとの相性が良いのかなと思います。
by アルワ (2011-01-01 06:09) 

アルワ

闇のギャルソンさん
やっときました。どうもポタアンかますと違和感ありました。別に聴けないわけではないんですけど、直挿しで使ってみたらビックリするくらい良かったのでそれで使ってます。
しばらくはEX1000をメインで使いそうです。

こちらこそ本年も宜しくお願いします
by アルワ (2011-01-01 06:16) 

KSGY

お互い長く待ちましたね^^;でも期待以上の物で待った甲斐がありました。

EX-1000で聴きたい曲はたくさんあるけど、Walkmanの容量が足りなさ過ぎです・・・。
by KSGY (2011-01-03 03:08) 

アルワ

KSGYさん
ほんとに長かったですね。KSGYさんが入荷連絡来たとのつぶやき見て、自分もそろそろかと思いました。

物は想像以上ですね大満足。

う~ん確かにウォークマンの容量も少ない気します。
by アルワ (2011-01-03 03:45) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。